×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

グラスウール交換

グラスウールは排気音を消音して音量を下げる役割をしています。
純正サイレンサーだとサイレンサー内の膨張室で結構消音できるみたいですが,社外品のストレート構造のマフラーだとグラスウールが特に重要です。
このグラスウールも経年劣化でボロボロになったり吹き飛んだりでいつの間にか痛んできます。
よく,グラスウールを交換できないWR’S製マフラーは年数がたつと音がどんどんうるさくなるらしいです。
その点,スパトラ製のものはグラスウールを交換できるので良いですね。

 グラスウール
 インナーサイレンサーなどを外す工具
 液体ガスケット
 モリブデングリス

グラスウールはバイク用品だと高い><
ホームセンターなどを探せば安いのが売っているのかな??
別にグラスウールじゃなくても熱に強くてフワフワしているものなら消音してくれそうですね。
いま話題のアスベストとかでも・・・・使ったらマズイけど・・・

まずは,サイレンサー本体を外してからインナーサイレンサーを外しましょう。
ホントはネジ外して引き抜くだけのはずなのですが。。。。
固着していてとれない><
サイレンサー本体の中にインナーサイレンサーという筒がガッチリはまっていて,釘や金槌でがんばりましたがお手上げです。

困っていると父親にスライドハンマーというものを作ってくれました。



これは本当に便利でした^^
どんなものかというと,,

インナーサイレンサーに固定し,重りを落下させた衝撃によって中身が抜けてくるというものです。
やっぱり固着したものには衝撃を与えるのが一番ですね。

そして,やっと外れたグラスウールとインナ−サイレンサー。右の汚い固まりがグラスウールです。

後は新品のグラスウールを巻きましょう。
きつく巻き付けると音が大きくなり,緩く巻くと静かになるみたいです。
今回は,昔つけてた爆音ショート官に使った余りだったので,量が全然足りませんでした^^;
しょうがないので,試しに金タワシを巻いて量をごまかしました。
自分の考えだと,フワフワしたものなら音を吸収してくれるハズでしたが・・・・

消音効果0でしたTT

このままじゃ巻き代えた意味がない・・・・

10分くらい考えた末,新品買うのもお金がかかるので,新しいものと古いものを混ぜて使いました。
そしたら,結果的にグラスウールの量が増え,巻き代え前より静かになりました^^

結局,古いものもまだまだ使えたみたいですね。

 

BANメンテ   BANメンテ